SSブログ

それぞれのダッシュ その1 [育児]

今日は、それぞれのダッシュです。

テーマは、またまた「朝と宿題」なんだけどね。


今日も、朝宿題をしている2人。
とりあえず、とうがらしは、自分で宿題をしようとしているので、本人も充実感がある様子。
なんといっても、小学校6年生にして初の試みだからね~。

その宿題内容と出来はいざしらず、彼の中で何かが成長しようとしている。
だから、やる気だけを評価することに注意を払っている私。
もちろん、ありゃーーーなんじゃこりゃーーーの内容なんだけど。

そして、本日1人で朝6時前に起き、漫画を読んで(これ必須ね)
心を落ち着かせ(宿題嫌いだから)、いざドリルへ・・・。
おおごとに書いているけれど、きっと彼の中でもおおごとなんだろうな~。
妥協と妥協するを知ってこそできる宿題かも・・・。

途中で、アイアイさんのつれあいホッシーに借りたDVDがないことを
いきなり思い出し、「ないないないないないないないないない・・・」と
しばし探した後に、なぜか椅子の収納部で発見し、また宿題に取り組む。

(にぎやかなやつだよ。その行動と「どこにしまったの?」とやや怒り気味に言われ、
 私も朝からやや怒りモード「イライラしてもみつからないんだからねー」)

7時過ぎに宿題終了
「やったーーーーー」
「漫画読もう!!」
(その前に!あなたパジャマのままでしょーーーーという言葉をぐっとこらえる私)


そして、のんびりと朝食を食べ、通学班はもちろん先に行った・・・。
でも、8時前にさっそうとダッシュで登校していく。
気持ちよさそうな後姿を見送って、私もうれしくなる。

よかったね~


しかし・・・
かめちゃんがまだ家に残っているのだ・・・

つづく。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。